職業選択の自由

職業を選択するまでの過程。

2020-01-01から1年間の記事一覧

パソコン買い換えました

まだ手元には届いてないんですけどね 今の端末 MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2013) ずいぶん長いこと使ったものだ。確か買ったの11月の上旬ぐらいだったので既に丸7年、8年目突入という事になる。あの頃はまだ学生だった、ということはこの端末で修士…

小ネタ: Rubyで最少文字数で nil になるには?

会社の福利厚生でMatzのレクチャーを直接受ける機会が毎月1回ある。Rubyエンジニアとしてはとても貴重な機会だ。その中でトリビアとしてこういう問題を扱ったことがあった。 Rubyで最少文字数で nil を生成するにはどう書けばいいか? もちろん以下のコードを…

串カツと吉本と #ぶいちゅーん -がんばれミナミ!大阪遠征記-

いつの間にか長距離の移動が避けられる時代になってしまった。別に法律で決まっている訳ではないが心理的に行きづらいというものだ。元々旅行好きだった俺は何かきっかけが欲しかったのかもしれない。大阪でイベントがあるっていうから軽い気持ちでリアクシ…

ゼロから始めるパン作り入門

こんな世の中である。(あらゆる場面に使える最強の導入) 自分も例に漏れず在宅の時間が増えたので、趣味と実益を兼ねてパン作りを始めたらこれがなかなか楽しい。写真をTwitterに上げたりしているがこれもまたいい感じの反応が来る。今回いろんなレシピサイ…

広く蔓延しているウイルスほど実は怖くない、という話

確か本で読んだはずだが、昔の話なのでどの本だったか全く覚えていないので、似たような話を知っている人は教えて欲しい。 全ての生物と同じく、ウイルスの目的は生存することと自身のコピーをなるべく多く作成すること。しかし「ウイルス」と分類される生物…

パレプロを語りたい。 #パレットカンパニー仮

3月21日、Palette Project・GEMS COMPANY・まりなす(仮)・日本烈島のVTuberユニットによるコラボ企画配信を行うことが発表された。スケジュールは10時間に及ぶ大型企画だ。楽しみにしているVTuberファンの方も多いことだろう。 さて、コメントを読むと「パレ…