職業選択の自由

職業を選択するまでの過程。

パレプロを語りたい。 #パレットカンパニー仮

3月21日、Palette Project・GEMS COMPANY・まりなす(仮)・日本烈島のVTuberユニットによるコラボ企画配信を行うことが発表された。スケジュールは10時間に及ぶ大型企画だ。楽しみにしているVTuberファンの方も多いことだろう。

さて、コメントを読むと「パレプロについて教えてください!」という人がやや多かった印象だ。確かに普段の推し以外の情報は入ってきにくい上に、パレプロについてはメンバーや名称の変遷を経験している激動の経緯がある。ここでVTuberユニット「Palette Project」について拙いながら解説してみようと思う。

現在のメンバー

Palette Projectは、MateReal株式会社(以下この記事では「マテリアル社」)が運営する8人組のバーチャルアイドルユニット。今のメンバーについてはどこでも語られているので、簡単に触れておくぐらいにしておく。

  • 暁月クララ: 脳内メリーゴーランド担当。創業メンバーの一人。かわいい。時に見せる姉御肌、一生ついていきます。
  • 七海ロナ: 歌姫。創業メンバー、かつ新生「Altimate!」メンバーの一人。クールに見えて毒舌な一面も。
  • 遠坂ユラ: 創業メンバーの一人。「主人公が酷い目に遭えば遭うほどいい」。そのグロ耐性はどこで身に付けた。
  • 藤宮コトハ: 新生「Altimate!」メンバー。琉球少女。通称「こぱちゃん」
  • 常盤カナメ: 文学少女。知的な一面がすてき。通称「なめこ
  • 雨ヶ崎笑虹: 暴走チョロQ。その暴走っぷりはVTuberの常識をも飛び越える。
  • 神菜コハネ: 新生「Altimate!」メンバー。クールからキュートまでお任せ。エゴサの鬼。
  • 江波キョウカ: 広島少女。芸人枠…?

Alt!! 時代

2018年6月、 暁月クララ・七海ロナ・遠坂ユラ の3人組バーチャルアイドルユニット「 Alt!! 」が活動開始。これが現在のPalette Projectの原型である。デビュー直後からオリジナル曲・カバー作品などを立て続けに公開、12/30には池袋ニコニコ本社(当時)にて早くも1stワンマンライブを成功させるなど活発に活動していた。2019年にも4/6の「TUBEOUT!! vol.2」(銀河アリス・まりなす(仮)と共演)および6/8の2ndワンマンライブ「たのしむーぶ!」とリアルイベントの開催が立て続けに告知された。

この時期に発表された Alt!! オリジナル曲を紹介する。デビューしたてにも関わらず大御所ボカロPとの協力を実現するあたり、マテリアル社の意気込みが伺える。

www.youtube.com

デビュー作。まさに「スタート」を切るような爽やかな作品。今でもしばしば配信などで流れる大事な曲。

www.youtube.com

ボカロP出身、40mPプロデュース。バーチャルアイドルのライブというシチェーションを見事に表現した、パレプロ、いや個人的にはVTuber全体を代表する傑作。俺はこれでハマったんだ。

www.youtube.com

この後述べるが、メンバーの変遷が激しいパレプロにおいて「3人の曲」として特別な曲。コールがめっちゃ楽しい。びっくりびっくりアルト!

クララ・ロナ時代

しかし、ここで不幸にもメンバーの1人・遠坂ユラが体調不良により長期活動休止してしまう。この期間の「TUBEOUT!! vol.2」と2ndワンマンライブ「たのしむーぶ!」はクララ・ロナの二人で乗り切る。ちなみに私が初めて現地参加した Alt!! のリアルイベントがこのTUBEOUT!! vol.2である。その勢いまま2ndワンマンにも足を運んだ。2人でも頑張っていた。

2ndワンマンで初出しの曲もしっかりPVがある。ヘビロテしよう。

www.youtube.com

2ndワンマンライブに向けた書き下ろし。お祭りのコンセプトを盛り込んだ勢いのいいアップテンポ。

www.youtube.com

こちらもボカロPの大御所、OSTER Projectプロデュース。やっぱりお祭りだ。A! and L! and T! Say! Alt!!

www.youtube.com

こちらもボカロP、「メランコリック」で有名なJunky氏がプロデュース。恋心を描いたストレートなロック。

そしてこの時の2回のワンマンライブはなんと全編YouTubeにてアーカイブが残っている。1時間程度なのでぜひ時間がある時に再生してほしい!

【LIVE】 Alt!! 1st LIVE @ニコニコ本社 生中継!

【6/8 LIVE】 Alt!! 2nd LIVE ”TA-NO-SHI-MOVE‼”@秋葉原P.A.R.M.S. 生中継!

Palette Project 発足

そして2ndライブの1週間後の配信で「 Palette Project 」の名前が初公開された。続けて新加入メンバーの発表、遠坂ユラの復帰予定、そして今までYouTubeでは「Alt!! チャンネル」のみだったのが各メンバーの個人チャンネルが開始。しばらくして 藤宮コトハ・常盤カナメ・白銀ヘレナ の3名の「研究生」としてのデビューが発表された。ただこの時期多少ややこしくて、「Alt!!」はPalette Projectの内部ユニットという形になっている。

この時期はPalette Projectチャンネルに加え各メンバー、特に暁月クララが個人チャンネルで活発に活動しており、動画も数多く残っている。

www.youtube.com

いや本当コレ見て。めちゃくちゃに魅力にやられるから。好きになって!もっと!

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

当時Re:ACT所属、今は引退してしまった多々星シエルちゃんとのコラボ作品。これ以外にも結構コラボも多い。

9/7の配信では、活動休止していた遠坂ユラが電撃復帰。さらに10/1に「研究生」3名の正規メンバー昇格と、それに伴い「Alt!!」と「Palette Project」が合併し6人組ユニットとして改めてスタートを切ることが発表された。「Alt!!」の名前があまり使われなくなるのはやや惜しかったが、ますます充実した活動が期待された。しかしそんな矢先、第2の苦境が発生する。

11/6のプレスで、研究生だった白銀ヘレナが「機密保持規約違反による契約解除」という重苦しい理由で引退となった。パレプロにとって初の事態であり、この時ばかりは他のメンバーも深刻な雰囲気であった。しかし程なくして残ったメンバーでの活動が問題なく再開したあたり、メンバーとマテリアル社のスタッフ全員の努力に頭が下がる思いだ。

年の瀬になると徐々にメンバーも元気を取り戻し、定期配信企画「パレプロEX」、さらに11/23には秋葉原エンタスでのリアルイベント「Cafe Connect」と、研究生出身のメンバーも活躍の場を広げていった。そんな中、パレプロとして初の大型イベントが告知される。

V-RIZIN, そして新メンバー

12/29, さいたまスーパーアリーナにて開催される「V-RIZIN」へPalette Projectとして出演が決定。全員揃って初のリアルライブ出演である上、肩を並べる面々(ドットライブ、あおぎり高校ゲーム部、ホロライブプロダクション)、しかも事前のプレスで「新メンバーの発表も!?」と言及されていたため、パレプロファンは最大限の期待を持って年末のSSAへ足を運んだ。

そして当日。このイベントは各出演者がバラエティセッションとライブセッションの2部制となっており、パレプロもまずはバラエティセッションを披露した。その後ライブセッションとなり、まず各メンバーがワンコーラスずつカバー曲を披露。その後、お待ちかねの新メンバー発表となった。

クララ「まずは…」(ということは2人以上!?)

f:id:strviola:20200320234303j:plain

発表されたのは 神菜コハネ ちゃん。アリーナの巨大スクリーンに写された、パレプロ史上最もクールビューティな姿に、新しい風を吹き込んでくれる期待が高まる。

クララ「そして…」(やっぱりだ!)

f:id:strviola:20200320234256j:plain

続いて発表されたのは 雨ヶ崎笑虹 ちゃん。この発表には会場にいた全員が度肝を抜かれたはずだ。何しろ笑虹ちゃんはAVATAR2.0メンバーとして既にVTuberデビュー済み。このユニットはその過酷なオーディション形式から「バーチャル蠱毒」として界隈では非常に有名な存在であり、そこのメンバーの「移籍」となれば相当に珍しいケースであることは瞬時に把握できたからだ。

重大発表を終え、パレプロはSSAの場で新曲「君がいるから」を披露。壮大なバラードと5人の息の揃ったパフォーマンスは、これまでの成長とこれからの活躍を期待させるに充分であった。こうしてパレプロ初の大舞台は幕を閉じたのであった。

三期生の加入とこれから

笑虹ちゃんの移籍は、VTuber関連を多く扱うニュースメディアMoguraとPANORAで即座に(V-RIZIN開催中に更新)ニュースになり、注目度の高さを伺わせる。

バーチャルタレント初の"事務所移籍" 雨ヶ崎笑虹がパレプロに加入 | Mogura VR

雨ヶ崎笑虹、AVATAR2.0からPalette Projectに移籍 VTuberとしては異例の所属変更 | PANORA

しかも後日の発表で、移籍の理由が「パレプロ新メンバーのオーディション通過」であることが明かされた。決して大人の事情によるトレードではなく、笑虹ちゃんの「令和を代表するアイドルになりたい」という思いが一点突破した結果なのだ。AVATAR2.0時代にも歌手としてのメジャーデビュー、お天気キャスターとして地上波テレビ番組のレギュラー出演など数々の実績を勝ち取ってきた笑虹ちゃん。無限のバイタリティを持つ彼女にこれからも目が離せない。

もちろん同日に加入したコハネちゃんも全く負けていない。確かにデビューストーリーのドラマティックさでは同僚にかなわないかもしれない。そんな中の翌年2020/1/9, 早速フル3Dモデルで初のソロ配信を敢行。白いジャケットとハーフパンツ、それに虹色のベルトリボンというパレプロ衣装に身を包んだ姿は、最初の1枚絵とはまた違った印象を与えていた。それでいて確かな歌唱の実力、バイク好きという趣味は第一印象の「クールビューティ」を際立たせる存在感充分な個性だ。今やパレプロにすっかり馴染んでいる。

新メンバー加入の興奮冷めやらぬ中、2/4にさらに新メンバーのデビューが発表された。名前は 江波キョウカ ちゃん。片目を隠すピンク髪、しゃべると可愛くて歌うとしっかりした声、妙に幼く見える外見、そして地元広島の方言が混じった話しぶりはたちまちあらゆる方面のファンを虜にした。まだデビューから日が浅いだけに、まず直近の #パレットカンパニー仮 そして今後の活躍に期待だ。

まとめ

Alt!! から Palette Project の現在までの経歴をできるだけ解説した。決して平坦ではなかった道、いくつもの逆境、そんな中で懸命に努力してきた8人のメンバー、努力の結晶としての数々の名作は、少なくともここにいる一人の男(俺)を引き込むのに充分すぎた。来たる #パレットカンパニー仮 でもさらに多くのファンが生まれ、そしてパレプロの更なる発展を期待せずにいられない。頑張れ、パレプロ!