職業選択の自由

職業を選択するまでの過程。

パソコン買い換えました

まだ手元には届いてないんですけどね

今の端末

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2013)

ずいぶん長いこと使ったものだ。確か買ったの11月の上旬ぐらいだったので既に丸7年、8年目突入という事になる。あの頃はまだ学生だった、ということはこの端末で修士論文も書いたのか。古いっちゃ古いが致命的に壊れたということもないし、一応最新のOSも動くんで騙し騙し使っていた。Mac高いしね。

ところがここ数ヶ月で「買い換え」に大きく傾いた。数十万円費やすほど人を変えた理由がこれだ。

ハードの故障

さっき「致命的に壊れたということもない」とは書いたがやはり少しずつガタは来ている。

まず スピーカーが壊れた。 音は出るが、内部的な構造が歪んでしまったようでノイズが常時混じり使えたレベルでない。これに関してはイヤホンかBluetoothスピーカーでしのいでいた。

あと 外部接続の反応が悪い。 汚れや埃でも入ったか。いや、よく見たら微妙に青緑色に変色ってコレ 錆びた? 一応使えなくはないんだがストレスは感じる。

他にも外傷があったり(1回思いっきりコンクリートに落とした)底面のゴムパッドが無くなったりハードの問題は色々あるが、さっき書いた通り使えなくはないのでそのまま使っていた。そう、あの時までは…

分割払いの存在を知る

1年ぐらい前、近所に用事があったので都内のApple Storeに寄り道した時だったと思う。店内を見回したら 「24回払いまで分割手数料不要」 の案内があるではないか。詳しく調べてみたら オリコとの提携サービス とのことだ。24回払いってことは、24万円する端末買っても月々の支払い1万円か… もうちょっと盛っても全然払えるな… どうせパソコンなんて2年ぐらい普通に使うしな…

と、考えはしたがこの時は踏み切らなかった。

会社の端末更新

会社では入社以来2015年モデルのMacBook Proを支給されて使っていたが、11月に思い切って端末の交換を申し出た。とはいえ性能面で気になることはなく(当時は)、直接の理由は画面コーティングの劣化である。で、この用件がすんなり通り、今年の11月から2019年モデルのMacBook Proを使えることになった。Retinaディスプレイ、TouchBar・TouchIDつきである。

なんやこれめっちゃ快適やんけ…。 ブラウザもエディタもぬるぬる動くしスリープからの復帰も爆速。しかもTouchIDのおかげでパスワード入力からの開放。パソコンに指紋認証がつくとこんなに快適なのか!TouchBarについても使い所がうまいことハマると快適。これが…7年間という時間で進化したMac…!

ということでこの時に「買い替え」に大きく気持ちが傾いた。弊社、やるな。

バックアップ失敗事件

結果的に決定打となったのがこれである。先日、手持ちのiPhoneをうっかり落としてしまい、こんな状態になった。

f:id:strviola:20201212153248j:plain

実はカバーが割れただけで本体は無傷だったんだが、この時は気が気でなかった。Apple Storeに修理の予約を入れ、会社に早退の連絡を入れ、手元のMacでデータのバックアップを取ろうとした時である。

このMacで十分な空き領域が使用できないため、iPhone “(自分のiPhoneの名前)”をバックアップできませんでした。

は? いやいや困るんですけど。どうすんのよ修理できなかったら。ていうかなんでよ。今結構ファイル整理したけど。

で、調べた結果「iPhoneの容量よりMacの容量が少ないとこうなる」とのことだった。データ使用量ではなくストレージ全体の容量らしい。

負けた…ッ! こんな片手で持てる端末に…!ストレージ容量が!負けたのか…ッ!これが…7年前のスペック…!

ということでこの瞬間に「買い替え」を決断しました。ちょうど新モデル出たしね。

購入

ちなみに iPad Airも買いました。 これはもう Amazon Prime Video アプリのダウンロード機能 を大画面で使いたかったんで。PCだと使えないしiPhoneだと流石に画面小さい。あと分割払いにしたんで気が大きくなったというのはもちろんある。

ようやく分割払いを使う段階になったが、注意点がいくつかある。

  • 店頭受け取りサービスは利用できず配送のみ。審査の必要があるので仕方ない。
  • 自分の住所と勤務先をオリコに教える必要がある(フォームから入力)。ここに抵抗があると厳しいかも。
  • 審査が通るまで数日かかる。発注したのは12/10だが、これを書いている時点(12/12)ではまだ通らない。

商品入荷の関係もあるので、実際に手元に届くのは今月末ギリギリといったところ。あ〜早く使いたい!Appleさんオリコさん頼む🙏

ということで、もうすぐこの端末ともお別れなので、最後の記念に書いてみました。