職業選択の自由

職業を選択するまでの過程。

串カツと吉本と #ぶいちゅーん -がんばれミナミ!大阪遠征記-

いつの間にか長距離の移動が避けられる時代になってしまった。別に法律で決まっている訳ではないが心理的に行きづらいというものだ。元々旅行好きだった俺は何かきっかけが欲しかったのかもしれない。大阪でイベントがあるっていうから軽い気持ちでリアクションしたんだ。

はい、遠征歓迎とのことでバッチリ誘われました。行きましたよ!大阪!千葉から!

そして久々に「遠征ってめっちゃいい」と思い出せたので書いていく。もっと気軽に遠征できる世の中を願って。

予約

まず交通と宿を手配しなければ。とはいえこんな状況なので新幹線もホテルも余裕。会場から徒歩5分程度のホテルが取れて一安心。

11:30 東京駅発

新幹線なんて乗ったのいつ以来だったか…そうだ、この前の3月に富山に行ったんだった。そんなに前でもなかった。ともかく新幹線には結構な回数乗っているので、東京駅での過ごし方から車内でのルーティンまで自分の中で決まっているというものだ。自分の場合は横須賀線乗り場の近くにある「 マンゴツリーキッチン 」のガパオライスが定番だ。

f:id:strviola:20200826232052j:plain
空腹すぎたのでまい泉カツサンドも調達

f:id:strviola:20200826232843j:plain
静岡あたりの空がとても夏だった

ちょっと作業があったので、それを進めたり動画を見たりしていたらあっという間に新大阪だ。前日結構な酒を飲んだのもあって途中で寝るかと思ったらそんなことはなかった。

f:id:strviola:20200826233046j:plain
1年ぶり!(去年は野球見に来た)

14:00 大阪

ライブ会場となる BAR Guild へは新大阪から御堂筋線で少し移動したところにある。イベントも結構長いしなんか食っとくか、と思った矢先

f:id:strviola:20200826233413j:plain
もはや脊髄反射

先を急ごう。

ぶいちゅーん!

ここで今後BAR Guildに行く方にアドバイス。BAR Guildはビルの4階と6階にテナントを構えており、それぞれのフロアで別のイベントを行っている場合も多々ある。イベント毎にどちらのフロアに行くべきか事前に確認しよう。自分が今回それで多少迷った。

さて、入場手続きしたらあとは身を任せるだけだ。トップバッター、まんじゅうさん!

まんじゅう

まんじゅうさん (@pnmcmnj) / Twitter

この手のイベントとしては貴重な、アコースティックギターでの弾き語りパフォーマンスを披露。繰り返し伝えられた「人生は楽しい事ばかりじゃない」「楽しい音楽はこのあとの人がやってくれるから、僕は歌いたい曲を歌う」言葉がしっかり心に刻まれた。やや意外だったが、会場で聞く弾き語りの良さを存分に感じられた。

DJくっすん

くっすんっ!!さん (@kussun_kisume) / Twitter

さあ、ここからは「楽しい音楽」の時間だ!やはりライブハウスの音響は最高だ!そして彼のパフォーマンスは次のステージの予告編でもあった。知らなかった音楽の鉱脈を見つけた気分だ。

Lamuril Ragna X'

Lamuril Ragna X'😈👑さん (@LamurilX) / Twitter

オリジナル曲とカバー曲を幅広く披露。 ファンサが流れたらそりゃ〜〜〜ペンライト振るでしょ!! そしてMCというか雑談タイムの楽しい、いや てえてぇ トーク。最後に何かがおかしい「蛍の光」できれいにオチる爽快なステージだった!

佐久間ねむ

佐久間ねむ🐾新曲「relationship」&打ち上げ花火さん (@NNemuu_) / Twitter

1発目に「少女レイ / みきとP」を持ってくるあたりセンスが只者ではない。そのまま流れるようにオリジナル曲2曲を披露。特に "relationship" は8/20に公開されたばかりの新曲。スローなテンポとチルな歌詞が黄昏のライブハウスにベストマッチだ。今年流行るよ!

DJこんがり

こんがりさん (@shun_kon) / Twitter

ここまでが未知の曲を知る楽しさだとしたら、こんがり氏のDJは定番曲が流れる嬉しさといったところか、どっちのDJも最高だ!大阪のVTuberファンと共通の話題があるってのが嬉しいよ俺は!

鏡見みら

鏡見みら/ project Little Lindoさん (@kagamiii_mirror) / Twitter

背景に 自分のバストを大写し にするという衝撃的なステージを採用。彼女もまたオリジナル曲を中心としたパフォーマンスを披露、これがまた名曲なんだわ…流行れ…!最後トラブルで予定していた曲が披露できなかったものの、お詫びとして未公開の新曲を先行公開するサービス!本当に頑張った!

終演後…

まあ、腹も減るでしょう。現地のオタク2人と意気投合したんで新世界に繰り出した。ちなみに他の参加者はこの後のオールイベントに行ったらしい…すげえな

初めて来た新世界商店街は、しかし寂しかった。

f:id:strviola:20200827002957j:plain
早く賑わいが戻ってほしい。

運よくいい感じの串カツ屋に入れたので乾杯。なんだ、普通にいい店じゃん。

f:id:strviola:20200827003219j:plain
どて煮。甘辛。

f:id:strviola:20200827003227j:plain
串カツ。撮らなかったが刺身もめっちゃ旨かった

次大阪行くまで残ってほしい店だった。頑張ってください!

2日目

日付変わったから2日目だよね。あの後もう1軒行ったのは自分でもよくやったと思う。1時間飲み放題2000円+カラオケ1曲300円。店内は常連さんが歌ったり麻雀したりミニスーファミ(魔界村)したり、ほとんど友達んちみたいな店だった。こんなふらっと行ったよそもんでも酒飲めて感謝。やっぱ現地の人と話すのって楽しいのよ。店の名前ちょっと覚えてないけど場所大体覚えてるんで多分また行くと思う。

2日目(朝)

あの後水分飲みまくったのが効いたのか二日酔いもなく、普通に朝食を取って10時少し前にはチェックアウト。しかし新幹線が13:45とやや時間があったので(この時間にしたのは理由がある。後述)ホテル周辺で時間を潰す。近くの大きい街といえば難波だ。よし。

f:id:strviola:20200827004412j:plain
当日券4800円

いや〜〜〜すごいな吉本芸人って! 舞台で見る生の漫才!テレビ通して見るのと比較にならん!めっちゃ笑った!

はい、時間的にちょうどよかったんで、 なんばグランド花月 でお笑いライブを初体験。とはいえ到着時点で開演から30分ほど過ぎていたし、出演者もあんまり知らんし(ウーマンラッシュアワーぐらい)、チケット代それなりにするし、そもそも特別お笑い好きって訳でもないし、終わってから後悔しないだろうか…はい、全部杞憂でした。舞台のマジックってすごい。

ちなみに吉本新喜劇も初体験。笑えるのはもちろん、おかしいだけじゃなく最後じーんと感動するしっかりしたコメディだった!最高。また行きたい。ていうかこれに行きたい日に行ける大阪人が羨ましいとすら思う。1日でこんな変わるか。それに加えて「大阪らしい体験ができた」こともあって大満足の体験だった。いいな、大阪!

f:id:strviola:20200827005703j:plain
ベタな観光客ムーブこそ旅行の醍醐味

帰路

もう少し時間があったので、難波から心斎橋まで1駅歩くことにした。途中にある道頓堀をせっかくなので見ておきたかったのだ。

f:id:strviola:20200827010225j:plain
グリコさん

f:id:strviola:20200827010251j:plain
人出はあったが日曜日の昼間にしてはまだ少なめか

とかやってたら新幹線の時間ギリギリになってしまった。どうにか「車内でのお楽しみ」も調達。

13:45 新大阪発

まだ明るいけどもうあと帰るだけだしビールぐらい飲むよね。新幹線とか半分飲み屋みたいなところあるもんね。 飲ませろ。

f:id:strviola:20200827010637j:plain
テイクアウトが盛り上がってよかった、と思った瞬間

乗車の10分前に注文し5分前に受け取ったこのマルゲリータがうまかった。プロの店ってやっぱ最高。

f:id:strviola:20200827010836j:plain
ピザといえばワインでしょう

焼いている間に向かいの売店で色々買えたのはラッキー。初めて見る容器だったがこれがなかなか本格的なワインでうまい。飲みきる頃には名古屋も通り過ぎていたので

f:id:strviola:20200827011103j:plain
ダメ押しの1本

さすがに1時間ぐらい寝た。

17:00 秋葉原

このまま帰宅…ではなく、忙しいことにライブをハシゴしたんだが、それはまた別の機会に…

f:id:strviola:20200827011319j:plain
これもめっちゃよかった

最後に

ライブと観光楽しめて最高だったのでみんな軽率に遠征行くといいよ本当。BAR GuildさんはVTuberのイベントを数多く開催しているので今後もお世話になると思う。歓迎してくれた大阪のみなさん、ありがとうございました!

ちなみに今回近畿日本ツーリストさんで旅行パッケージを購入したが、特に手続きせず自動で例のGO TOキャンペーンが適用されていて旅行代金の1/3ぐらい返ってきた。往復プラスホテルで2万円ちょいだ。千葉県民でよかった。GO TOキャンペーン使うの結構簡単だぞ、ということで終わらせていただきます。