職業選択の自由

職業を選択するまでの過程。

今年の目標

2018年、あけましておめでとうございます。

更新しやすいタイミングなので久々に更新するが何ヶ月も空いてしまった。なんでこうなったのか、ちょっと去年をふりかえりたい。

まずこのブログは「技術ブログ」として生まれ変わる予定だった。そのために自分はどうやら完成度や充実性や独自性を気にしていたようで、更新自体に尻込みしていたような気がする。

それとも、ネタが無かったのか。いや、そんなことはなかった。やはりRailsエンジニアとして仕事をしていると日々直面する課題はある。そしてうまいこと切り抜けたりするが、そこで得た知見は…そうだSlackに書いていた。うちではSlackを社内SNS的にも使っていて、そこに調べたリンクなんかをメモしていた。知見を言いふらしたい欲は社内でも強かったはず。あと量は減るがQiitaやesaにも書いていた。

つまり今まで社内クローズドな環境に書いていたものをブログに書いていけば充分イケるということだ。これからそうしていこう。目標はまず量!質はとにかく公開してから!間違っていたらあとから直せばいい。個人のブログだしな。

そういや、調べ物をしていると割と古い情報が検索上位に来ることが思ったより多い。Rails4はまだ使える方で、Rails3のどことなく古くさいコードスニペットも散見される。自分の環境は全部Rails5なので、アイデアが既存記事と被っても「Rails5で動く」ことを伝えられればその価値もあるだろう。

今年の目標は、 月2本の記事公開! (あとで見直すかも)

Done is better than perfect.

とりあえずやってみようぜ、多分イケるから。

今年もよろしくお願いします。